医療従事者・新人フォローアップ研修(自分軸の再確認)

今月に入って3度目の主に県下各地の拠点医療機関である総合病院に勤務する新人看護師の皆さんのフォローアップ研修。入職されてからの3か月半をふりかえり、コミュニケーション、メンタルヘルス、モチベーションを軸に展開。同期ならではの共感や刺激が自分軸の再確認、再構築につながるのでペアやグループでの対話学習も大切にしています。

毎年楽しみしている研修のひとつ。もともとは看護研修大会でモチベーションに関する講演を担当させていただいたのがご縁のはじまり。今が管理者の人材育成・動機づけ研修等の講師も担当しています。

対人援助者の皆さんのリフレッシュにつながればという目的も込められた2時間30分のプログラム。

笑顔いっぱい咲きました!

そして、そんなみなさんの笑顔を待っている人たちがたくさんいることを忘れずに、これからも県民の健康や安心のサポート、よろしくお願いします。医療従事者の皆さま、ありがとうございます。

笑顔の輪の中にいるとこちらの心も喜んで、ポカポカしてきます。心の空気感染しますから!(^^)!これはやっぱ対面ならではの魅力です。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!