ハウスメーカー事業主研修で安全講話(オンライン)

大手ハウスメーカーさんの山口支店・協力会主催のオンライン事業主研修で講演させていただきました。オンラインのツールはMicrosoft teamsです。実は昨年度も同じ主催の事業主研修で講演させていただきました。その時は「新ヒヤリハット報告とレジリエンスによる人材育成」についてでした。またこうしてお声がけいただけること、講師冥利に尽きますね!感謝、深謝!

今回は「ゼロ災に向けての職場の空気づくり~安全意識と行動、組織活性化~」という僕の安全講演における定番のひとつです。

無意識の思い込み(アンコンシャスバイアス)によるコミュニケーションエラーやヒューマンエラーをいかに防ぐか。安全意識や仲間を大切にする意識を維持していくためのポイントや、コミュニケーションエラーを防止するために大切なこと、ひとりひとりがどういう行動を選択するかで場の空気や未来も変わることについてに気づき、今年の全国安全週間のスローガンにリンクさせたゼロ災害へ向けての大切なこと・・などなど。

分かりやすく、楽しくです!

楽しくなければ、研修ではないといいきっちゃう僕ちんです!(^^)!

楽しいなど感情の揺れ幅が大きい方が気づきがたくさんあったり、元気になったり、記憶の定着性も高いのです。つまり学習効率が上がるのです。

teamsの場合、システムの安定の問題から、参加者は基本的にビデオOFFの状態ですが、画面許攸資料を駆使して、話術や顔芸、ボディランゲージを駆使して、楽しく受講いただくべく全集中です!

講演後、主催者様から有難い言葉もいただきました。コミュニケーションの報酬ですね。心のエネルギー上がりますよね。笑顔や元気は分かち合うものですもんね!ありがとうございました!

どうぞ、ご安全に!

オンライン安全講話の様子

teamsの待機画面は相変わらず、、、アートですね(^_-)-☆

無事講演を終えて、自分へのご褒美に・・・

デメルのザッハトルテ!

めちゃ美味!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!