オンライン企業内人権講演・アンコンシャスバイアス等

大手電気機器メーカーの人権セミナー。zoomウェビナーを活用しての講演。アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)やコミュニケーションエラーなどの視点から、より良い人間関係、心理的に安全な職場づくりについて。

ウェビナーは参加者の顔が見えないのが寂しいですが、そこは心の目で!(^^)!チャットでの質問があったり、双方向のコミュニケーションもとれてよかった!ご担当の方々が事前に拙著「ストレスの9割はコントロールできる」を読んでいてくださって、講演前のご挨拶などで拙著のことを紹介もしてくださり・・感激!から講演が始まりました。

オンライン企業内人権セミナー「アンコンシャスバイアスと人間関係」の様子
イライラなどストレスが溜まると相手の心を傷つけてしまっていることもあります。そして職場の空気がギスギスしていきます。新型コロナウイルスはそのウイルスの存在によるストレスや働き方の変化によるストレスなどを産み出していますので、ストレスコントロールも大切になります。こうした視点も大切にしながら、楽しく展開しながら、意識を高めていただく。。

人権は知識よりも意識です。意識するから気づく。気づくから日々の言動などにつながります。

今日はzoomウェビナーでの人権講演後に、zoomミーティングを活用しての医療従事者の方々が参加される職能セミナーでコミュニケーションの講演のオンラインダブルヘッダー!

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!