富山県老人福祉施設大会で講演「笑顔の輪を咲かせよう」

岐阜駅から特急ひだ号で美濃路、飛騨路を経て、越中へ。富山県老人福祉施設大会で講演「笑顔の輪を咲かせよう!~こころ元気に仕事をするには~」。

コロナ禍となる2,3か月前にデイサービス部会で講演させていただいたのですが、またこのようなご縁をいただき感謝でいっぱいです。

ひだ号からの景色写真

青空が広がっていましたが、昨夜は大雨で運転見合わせの区間もあったそうです。天気の移り変わりが激しい時期です。帰りはそうしたことを警戒して、北陸新幹線&JR北陸線の特急しらさぎルートにしたほうが良いかもと雨雲レーダーのチェックを何度もしておりました(^_-)-☆

富山駅からタクシーで射水市のアイザック小杉文化センターへ。

会場の写真

コロナ禍のなかでエッセンシャルワーカーであり、対人援助に関わる福祉介護職員の皆様の心身の疲れは察する以上のものです。講演の時間が心のリフレッシュとなり、また元気をお届けすべく講演させていただきました。

福祉介護講演会場の様子

表彰式やご挨拶などの後に講演です。4箇所の扉も常時開放、大きなホールに参加人数もかなり絞られて開催。

飛沫伴わない楽しいワークも交えながら、ストレスコントロールや元気なるホンの小さなコツの紹介、より良い職場づくり、人間関係づくりなどなど。皆さまと笑顔いっぱい元気いっぱいな時間をご一緒させていただきました!

ありがとうございました!

帰路は雨雲レーダーを見ながら北陸線ルートを選択!

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

Follow me!