安全大会講演「心と身体の免疫力を高めよう!」(茨城県)

テーマ「コロナ禍に勝つために!心と身体の免疫力高めよう!」~心身のセルフマネジメントとコミュニケーション(パワハラ防止を交えて)~

茨城県龍ヶ崎市へ。東日本の太平洋側は大雨。こういう時はかなり早起きして天気、鉄道情報を要チェック。名古屋へ向かうJRも遅れが出始め、早め早めの移動開始。安全安心はまずは自らの行動で!

新幹線は定刻通り。東京上野ラインで常磐線の龍ヶ崎市駅に到着。ずっと降り続ける雨。

龍ヶ崎市駅の駅名標の写真

以前も来たことがありますが、その時は「佐貫駅」という名前でした。この駅名に変わって1年ちょっとだそうです。で、以前は関東鉄道竜ヶ崎線という駅が3つしかない短~い路線で移動しましたが、今回は車で移動。

関東鉄道の駅の写真

会場に到着。

安全大会講演です。全国安全週間(7/1~7/7)ですから!

社員の方々、協力企業の方々が集う場にて60分講演。換気は扉を複数個所開けて常時行い、マスク着用で距離をとって座る。空間も大きい。入り口では検温に手指消毒。マイクも司会用、挨拶用、講師用と分けて用意いただける。

ビフォーコロナの頃は会場に降りて参加者にマイクを向けたりしていたのでハンドマイクでしたが、今は演台の前に出ることはなく、最前列の方との距離をしっかりとっているので、その分、手の動きを大きく(ボディランゲージもまた話し手にとっては大切な表現なのです)するために、ピンマイクを使わせていただくことが多い。

ピンマイクと講師(鎌田敏)の写真

ピンマイクとお花とぴょん吉(カエルのブローチ)(^_-)-☆

安全大会講演の様子

コロナ禍だからこそ大切にしたい心身の健康習慣(安全はまず健康第一ですからね)、コミュニケーションエラー防止でトラブル防止、そしてパワハラとは無縁なコミュニケーションのあり方などなど。飛沫を伴わないコミュニケーションも楽しんでもらいながらのあっという間の60分講演。みなさま、ありがとうございました!社長さんが最前列でご熱心にメモを取られている姿が印象的でした!

帰路、雨がさらに降っている・・・常磐線でトラブルがあって大幅にダイヤが乱れていたようですが、ちょうど快速がやってきたので飛び乗った。新幹線は定刻。で、東海道線で岐阜へ・・大雨による冠水したあったらしく、これまた大幅にダイヤが乱れ、名鉄への振り替え輸送で無事帰宅。

まだまだ大雨が心配です。どうぞ、ご安全に!

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

Follow me!