労働組合・新入組合員セミナー【オンライン講演会】

労働組合オンラインセミナー「職場を元気にするコミュニケーション」

主に北関東から東北エリアの地域生活を支える大型スーパーであるヨークベニマル労働組合さん、そして関連のライフフーズ労働組合さんの新入組合員が参加されるセミナーで講演を担当させていただきました。

ライフフーズ労組さんには過去に2度ほど講演でおじゃましています。こうしてまたお声がけいただけること講師冥利に尽きます。ありがとうございます。

オンラインセミナー(今回はzoomでした)。各自がタブレットなどデバイス参加なので「超参加型講演が出来るぅ~!」とワクワクしておりました。ブレイクアウトルームでのグループ対話学習や全体で僕が指名した方にインタビューしたり、、、みんなでいろんなものを見せ合ったり、、笑顔いっぱい咲きました!

188名の参加者でした。zoomの1画面は49名迄がmaxなのでこのような画面が4面あるのです。これは講演直前のシーンですね。紹介されて、ビデオON、マイクONです。対面での舞台袖からの登場な感じですね(^_-)-☆

オンライン労働組合セミナーの様子

200名近い参加者。でも、当方のPCはLAN回線で超ハイスピードで大容量が処理できるので画面展開もサクサクでございます。万が一のために予備のwifiもあるのですが、wifiだとどうなるだろうか・・情報量が多ければ多いほど処理のスピードは弱くなるだろうな・・まぁ、でもPCやカメラ、マイクなどもすべて予備機をスタンバイさせていることで安心な状態で臨むことが出来ます。オンラインでは機材や回線のトラブルが怖いですもんね。対面では新幹線や特急の運休や遅延などが怖いですが、、、まぁどんなスタイルでも不安はつきものという事で(^_-)-☆

労働組合オンラインセミナー(職場を元気にするコミュニケーション)の様子

皆さんと楽しくワイワイと!心配りや気配りを軸にコミュニケーションのあり方や幸せな働き方や職場について考えたり、指示待ちでなく考動力ある人となるために大切なこと等々。オンラインで必ず盛り上がる鉄板ネタも(^_-)-☆

笑顔いっぱいな労働組合オンラインセミナーの様子

ご熱心に参加いただき、とても盛り上がりました!様々な価値観とふれあい、視野の広がりや共感、刺激や学びなどたくさん得ていただき、明日からのお仕事の活力となれば嬉しいです。ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

Follow me!