オンライン福祉講演会「地域のつながり コロナ禍でどう守る」(福岡県社会福祉協議会)【元気が出る講演会講師】

今月1日から今日までの1か月間、オンデマンド配信(youtube限定公開)による講演を視聴いただきました。主催は福岡県社会福祉協議会さん。

みんなが主役の元気な地域づくりセミナーで講演させていただきました。収録配信ですからWEBカメラの前でですが。

概要は下記の通りです。

令和2年度みんなが主役の元気な地域づくりセミナー

近年、経済困窮や社会的孤立、子どもの貧困や虐待等の社会問題が顕在化しています。特に、今年度は、コロナ禍における社会環境の変化もあいまって、よりその課題が深刻化しています。
 本セミナーは、地域が抱える課題や地域のつながりづくりの大切さについて、地域住民、ボランティア活動者、専門職などの参加者が共に考え、住民主体の元気な地域づくりを進めることを目的に開催します。

※本年度は、新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえ、従来の集合研修は行わず、講演動画の配信によって実施します。

福岡県社会福祉協議会HPより

昨年度は中止となり、今年度こそ・・と、ご担当者様と僕も意気込んでおりましたが、福岡県も緊急事態宣言が出て(僕が暮らす岐阜県も)・・オンラインでいこうとなりました。

僕がZoomレコーディングした講演のデータをお送りして、オンデマンド配信となりました。対面ではないので会場内での空気感、熱量などを共有は出来ませんが、リアル開催時より多くの方々に視聴いただけることが大きなメリットですね。

講演テーマ「地域のつながり コロナ禍でどう守る~コロナ禍における新しい地域福祉の展開」にて、出来ないことに囚われずに「前向き」に出来ることを積み重ねていきましょうと画面共有資料を多用しながら、話をさせていただきました。

オンライン福祉講演会(社会福祉協議会主催)の画像

僕は視聴くださった方々のお顔は分かりませんが、それでも視聴くださった方とのご縁を嬉しく思うのです。

いつか福岡のまちのどこかで講演などでおじゃましたとき、「あのときの講演動画、観たよ~」とお声がけいただければ嬉しいです。

みなさま、ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!