社協いきがい創造セミナーで心の健康&イキイキ人生講演(兵庫県)【元気が出る講演会講師】

朝の講演会のため前日から兵庫県加古川市に入り、宿泊zzz・・

市社会福祉協議会主催の生きがい創造セミナーで「こころ元気に生きるには~セルフケア・心の健康を保つために~」のお題で講演。こちらの社協さんでは他の講演会などでもお世話になっていて、何度もお声がけいただけることに感謝です。

「ストレスをコントロールして、心穏やかに生きる」を軸に、人生100年時代を迎える中での「人はいかに生きていくべきか」などについてもお話しさせていただきました。

コロナ禍における大切な健康習慣のポイントなども。

いつでもどこでも出来る簡単な実技を一緒にやったり、一緒に少し変わったジャンケンで盛り上がって気づきを得ていただいたり、、、

笑顔いっぱい咲きました!(^^)!

その空気感のなかで味わえる心地よさ!

社会福祉協議会いきがい創造セミナーの講演会場の写真

総合福祉会館も以前おじゃましたときよりリフォームできれいになっていましたが、背面のすてきな模様は以前の会場の緞帳で使っていたものだそうです。躍動感があって良いですよね!(^^)!

社協ご担当のMさんとの再会もありとても嬉しかったです。Mさん、ありがとうございました!また、お会いしましょう!

加古川の街の風景写真

ホテルでの朝食を済ませ7時前には「ぶらカマタ」のお散歩。良い感じのエリアを発見。すると・・

胴切れのお地蔵さんの写真

胴切れのお地蔵さんと出会う。“身代わり”地蔵さんだそうです。

その昔、西国街道を通る大名行列の前を横切った男が侍に斬られてしまいましたが、ふと気がつくと何事もなく無事でした。そばを見回すと、普段お参りしているお地蔵さんの胴が二つに割れ、男の身代わりとなっていました。それ以来、地元の人々は、このお地蔵さんを「胴切れのお地蔵さん」と呼び、大切におまつりしています。

加古川観光協会HPより

withコロナ時代はオンラインでの講演や研修も多く、またオンラインだからこそ出来ることもあり、オンラインさまさまですが、こうした各地を「ぶらカマタ」をこれまで16年し続けている僕としては、やはりこうした瞬間も大切なんですよね~!(^^)!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・メディア掲載やお知らせ(ニュース)はこちら

Follow me!