高校生・心の講演会「ストレスコントロールで心のパワーを高めよう」(兵庫県)【元気が出る講演会講師】

前泊で三宮へ。神戸は何度も書いておりますが、学生時代を過ごした青春の舞台。大学院卒業時に阪神大震災。特別な場所です。

コロナ禍となって三宮を歩いたのは初めてかも。東門街の入り口のランドマークだった東急ハンズも昨年末に閉店した。

朝。生田さん(生田神社)に参拝。

生田神社の写真

昨日と違って晴れ。風はまだ冷たいけどね。早朝の神社はいつも以上に凛とします。空気が新鮮だからかな。

地下鉄大倉山駅から出ると神戸文化ホール。ここも何度か講演でおじゃましています。大倉山には大学の図書館もあり、よく原付バイクで・・・ん?よく?・・たまーに論文の調べごとで行ってました。

神戸文化ホールの入り口の写真

湊川神社があるこのあたりはセミナーなどの会場として利用できる施設がいくつかあって、よくおじゃまする場所のひとつです。

今年初めての対面の講演会場がこちらだ、どん!

鎌田敏 講演会場の写真

昨年末までオンライン3割、リアル7割くらいの感じで講演や研修を担当していましたが(1回目の緊急事態宣言以降)、今回の緊急事態宣言ではすべてがオンライン(ライブ配信、オンデマンド配信など)になりました。

ところが・・・

漫画・呪術廻戦の一級呪術師の領域展開の如く(笑)、今月から対面のリアルな講演・研修へとガラリとチェンジ。もちろん今月に配信されるオンデマンド動画や動画を収めたDVDによるeラーニング学習もありますが、これからはすべて先月のうちに収録しているので、今月は対面リアルでございます!

で、今日は高校1年生の生徒の皆さんが260名ほど参加くださり、心の講演会です。コロナ禍のなかで高校生の方々もストレスによる影響が出ているニュースもありましたね。ストレスを上手く対処していくことと、相談できる仲間などの人間関係が特に大切になります。

ただ聞くだけでなく、とはいえ、コロナ禍にて参加型も制約はありますが、飛沫を伴わない楽しいミニワークをいくつか盛り込みながらの学びの時間。

みなさん、聴く姿勢が素晴らしく、メモもたくさん取られていました。上手な心の守り方、生きる上での何かの参考になれば嬉しいです。

後生、畏るべしを期待しております!

ありがとうございました!

PS.拙著「ストレスの9割はコントロールできる」を献本させていただき、学校の図書室に置いてくださるそうです。本を通してもお役に立てれると嬉しいなぁ。全国各地の図書館にもたくさん収蔵されてますし、いくつかの大学の図書館にも置いてあるようですよ。嬉しいことです。

・鎌田敏の著書情報はこちら ・メディア掲載やお知らせ(ニュース)はこちら

Follow me!