初の海外講演?世界は広いが、つながるのは一瞬!海外に暮らす日本人が参加されたオンライン・心の健康講演会

zoomのレコーディングを使っての収録したデータを納品するというお仕事が多くなっているのが、2021年も1か月が経った段階での印象です。もちろんこれは僕の場合はたまたまそうなのでしょうけど。

レコーディングデータを納品し、主催者さんがyoutubeの限定公開でのオンデマンド配信で受講というケース、エージェントさんがDVD化して期間を決めての貸し出しのケースなど、いろんなケースがあります。

webカメラとPCの前でひとりしゃべっているわけです。僕はそれほど苦ではないことが意外な発見でした。誰もいないけど、結構感情入っていることに気づくのです。

各地へデータだけが講演・研修旅です。そこはやっぱ寂しいけどね。

やはりオンライン・ライブ配信の講演や研修では、たくさんコミュニケーションをとって、笑顔いっぱいシェアしていますので、僕の身体は各地へ旅はしていませんが、心は旅している気分、というのは言い過ぎかもしれませんが(^-^;

そんななか、ブラジル、アメリカ、メキシコ、カナダ、シンガポール、マカオ、インドネシア、中東などに暮らす日本人の方々がメインで20名の方々が参加されたオンライン・ライブ配信の講演にて、心は海外に旅気分?

初の海外講演??と言っていいのでしょうか(^_-)-☆

オンライン講演会「心が軽くなればみんなうまくいく~心の換気でモヤモヤ解消~」

海外こころのヘルプデスク24時さん(海外在住者と渡航前・帰国後の方のこころのケアにとりくむ海外在住者もしくは海外経験者により運営されている、ボランティアの非営利相談機関)が主催されたオンライン(zoom)イベントで講演させていただきました。

代表の方はメキシコで暮らしておられ、今回のイベントを担当された方はブラジルに暮らしておられます。お二人は拙著「ストレスの9割はコントロールできる」を読んでくださっていて、とても嬉しい感想をいただきました。

時差もある中で日本時間10時から12時に開催。

コロナ禍のなかで、海外に暮らしていることは、その国の状況や現地での人間関係などにもよりますが、やはり故郷・日本で暮らしている時よりもストレスは大きいケースが想像できます。その意味でも海外こころのヘルプデスクさんのご活動に頭が下がります。

海外に暮らす日本人の方々とオンライン・メンタルヘルス講演会の様子

世界中が瞬時につながるインターネット!今更ですが、すごいですね。この中には国境が存在していない。

ぼかし加工してますが笑顔いっぱいな時間でした。僕もとっても楽しかったです。インターネットが登場する前から笑顔に国境はなかったですしね(^_-)-☆

ブレイクアウトルームでのグループワークには僕もしっかり参加し、海外のコロナ事情なども直接お話が聞けて勉強にもなりました。みなさま、ありがとうございました!

禍の対義語である福のためにも、コロナ禍が1日も早く収束し、世界中の人たちの笑顔がいっぱい咲くことを祈るばかりです。

Follow me!