若手後継者等育成事業・西濃地区商工会女性部広域講演会

岐阜県池田町へ。若手後継者等育成事業・西濃地区商工会女性部広域講演会で元気講演を担当させていただきました!笑顔いっぱい咲きました!

京急塗装の養老鉄道で池田町へ

JR大垣駅へ行き、大好きな養老鉄道へ。桑名ー大垣ー揖斐を結ぶ線。もう100年だそうです。しかも関東の京急と設立者が同じということで、京急塗装だそうです。

伊吹大と養老鉄道の写真

これ、僕がfacebookに写真をアップして(伊吹山と養老鉄道なタイトルの投稿)、関東の友人が「京急っぽいなぁ」とコメントしてくれて、気になって調べて分かったことでした。設立者が一緒で!そういうご縁があったんですね。

養老鉄道はサイクルトレインとして自転車ごと車内に乗り込むことが出来るんです。田園風景と山々を眺めながらの鉄旅は最高です。

会場の池田町中央公民館へ

講演「商売繁盛・人生繁盛は、こころ元気から」

西濃地区の商工会女性部の方々の集い。各商工会の経営指導員の方もいらっしゃって、とっても懐かしい方にも再会しましたし、伝言としてこれまた懐かしい方のお名前も聞かせていただきました。嬉しいなぁ。

笑顔いっぱい元気いっぱいな花が満開になりました!

商工会女性部講演会場の様子
楽しく盛り上がる商工会女性部講演会の様子
笑顔咲く女性部講演会の様子

みなさんの熱気に僕もワクワク!心は空気感染しますからね。職場づくり、お店づくりも「あそこに行けば心地いい」「あの店員さんから元気がもらえる」という空気づくりが大切ですね。笑顔は空気づくりの要。つくり笑顔でなく、相手に感謝する心が何とも言えないすてきな笑顔になりますもんね。

これからもご商売を通して、地域に笑顔の輪をたくさん咲かせてください。みなさま、ありがとうございました!

さて、2月はなかなかハードです。そして、先月担当した自動車メーカーでのリーダー研修を車内で広く展開したいという嬉しいフィードバックもいただいております。そして、ビジネス書などで実績と歴史がある出版社から執筆依頼があったのですが・・提出したサンプル原稿を方向性を変えて再提出することとなり、こちらはどーなるか分かりませんが、いずれにしてもお声がけいただきチャンスがいただけることは嬉しいものです。いや~書くのは難しい(滝汗)。

Follow me!