厚労省岐阜労働局主催・企業人権啓発研修会

高山市、岐阜市、美濃加茂市の会場に続き、大垣市へ。猛暑で常に全国トップクラスの岐阜県内を回っております(汗)。

樽見鉄道の写真

大垣駅で樽見鉄道を目撃。まだ乗ったことない・・のんびりと淡墨桜で有名な根尾あたりまで乗ってみたいです。

水まんじゅうのお店の写真

大垣の夏の風物詩といえば、水まんじゅう。

水まんじゅうの写真

「涼」ですね!

大垣市スイトピアへ。この会場もおそらく10回以上はおじゃましているような気がする。

企業人権研修会の会場

はじめに厚生労働省の方から公正採用における人権の視点から不適切な質問などの注意点のお話。次に岐阜県庁の人権担当の方から人権とはという基礎的なお話。そして、僕。無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)から相手を不快にしていたりすることがありますので、その対処について等を軸に90分講演を担当。無意識の思い込みから公正な評価や組織のイノベーションを阻害していることもあるので、そのあたりも。そして、パワハラ防止やより良い職場づくりの視点も交えながら。望ましい姿にむけて大切なことを意識化するお手伝いも大切です!

アンコンシャスバイアイス講演の会場

いや~立派な演台でした。僕は資料や水置きに使う程度でほとんど演台横、ホワイトボードを背に、または演題の前で講演・・時に舞台からも降りたり^^

みなさま、ありがとうございました!この日も講演後にご参加くださった方々が挨拶に来てくださり、、また良縁につながるかも。

Follow me!