保健師さんのメンタルヘルス研修を担当(大阪にて)

22日は大阪へ。保健師さんの集う学習会で2時間のメンタルヘルス研修を担当させていただきました。

研修を企画されたご担当のHさんは昨年、僕のメンタルヘルス研修にご参加されていて、職場の仲間にも聴いてほしいというということで今回の研修が実現しました。講師冥利に尽きます。

みんな忙しい。忙しいのは分かっているがどのようなことで困っているのか、手助けは必要ではないのかなどをシェアする余裕も無かったりすることがあります。上司に相談しようとしても、その上司が忙しすぎて、声をかけにくいということもある。ですので、困りごとをシェアする時間をもとうね・・ではなく、強制的に始業時10分などを活用して困りごとをシェアする時間を決めておくことが大切ですね。共有の時間です。一緒に考えてくれる仲間がいるということは「あなたは独りではない」という安心感につながり、メンタル不調防止にもなるのです。

対人援助者として地域のサポーターである看護師の皆さんにとっての心のサポーターの存在。ストレスマネジメントを思考と身体・行動からのアプローチで。そして怒りなどの感情のコントロールについても。

すぐに実践できるものもたくさん紹介し、実際にやっていただきましたので、研修終了後にお一人お一人から感想をいただきましたが、明日からの実践に活用したいというお声が多く、とても嬉しかったです。みなさま、ありがとうございました!

ご担当のHさんからバレンタインチョコをいただきました。もうこの時期に!もてる男はつらいですなぁ~(^^ゞナンチッテ

京阪電車で移動したのですが、いつもは京都駅から近鉄電車で丹波橋駅で京阪に乗り換えるのですが、この日は近鉄に信号機トラブルがあったそうで乱れていたので、初めて京都駅からJR奈良線で一駅目の東福寺に行き、併設する京阪東福寺駅から京阪電車に乗りました。このルートの方が値段は安い!問題はJR奈良線への乗り換えがスムースに行くかだな。

ひらぱー!わが故郷・枚方市出身のV6岡田くんは故郷のためにいつも身体はってくれてます。あざっす!でも、僕は講演ではスベらないけどね・・(笑)

実家に近かったため、研修後、幼なじみと合流し、小中学の同級生が夫婦でやっている居酒屋「えん」へ。黒歴史もございますが(滝汗)、過去にワープするのは楽しい時間。昭和な夜でした。

京阪御殿山駅から徒歩1分。いいお店です。近くにいらっしゃる機会がありましたらのぞいてみてください。

幼なじみと牧野駅で別れて、実家へ。すっかり遅くなったので父母とも寝ておりましたが、母は起きてくるんですよね~。そして温かいお茶を入れてくれる。「明日も研修なんやろ、はよ寝や」と。

Follow me!