北海道佐呂間町・働き盛り世代の心の健康づくり講演会「ストレスコントロールで心のパワーを高めよう」

メンタルヘルス講演

10月31日~11月1日北海道佐呂間町へ。オホーツク海に面するサロマ湖。佐呂間町内で働く方々を対象とした働き盛り世代の心の健康づくり講演会。昨年度もお世話になり、今年度もお声がけいただきました。リピートで講師依頼は講師冥利に尽きます。ありがとうございます!

女満別空港へ向かうANA

中部国際空港から女満別空港へ!

空港に到着すると昨年もお世話になったK課長、Yさんが迎えに来てくださって...佐呂間町への道中で会話に花咲く!北の大地は朝日が早く登るかわりに日が暮れるのが早い。佐呂間に着いた頃には夜の景色。

佐呂間町の夕暮れ

佐呂間町内で働く方々が集う。お仕事終えて、駆けつけてくださる。昨年も参加してくださった方々も。

講演の様子をK課長が撮ってfacebookに投稿してくださっていたので、拝借^_^;感謝。

鎌田敏講演の様子 鎌田敏 講演会の様子

鎌田敏の講演会 鎌田敏 心の健康講演会の様子

昨年の内容とはまた違った角度から心の健康について。いつでもできるストレス対処法をまじえながら(身体を動かしたり、コミュニケーションしたり)笑顔いっぱい咲きました!「所属しているだけでなく、そこに心の居場所があること(人間関係やコミュニケーション)」「職場の空気づくり」「脳を休める方法」「ポジティブシンキング」「身体や行動から心をコントロールするストレスマネジメント法」の5つを軸に。

終わりにはK課長が拙著の紹介までしてくださり、なんと拙著「こころ元気に生きる~元気スイッチをONにする41の知恵~」は佐呂間町図書館にも置いていただいているそうで、感謝でいっぱいです。ありがとうございます!

食事会に参加。昨年はサロマ湖の牡蠣をいただきましたが、今年は・・佐呂間豚!これがめっちゃ美味い!

佐呂間豚のしゃぶしゃぶ 北海道の迫力あるチキン

迫力あるチキンとともに!話し尽きず(^_-)-☆楽しい時間はあっという間ですね。帰路、お宿までK課長に送っていただく。道中、いっぱい学びをいただくいいお話しを聞かせていただきました。

佐呂間町について詳しくは 佐呂間町観光物産協会 をご覧ください。こちら方面は、先日やはり2度目となる湧別町や紋別市、東藻琴などで講演や研修でおじゃましていて、網走や知床にも足を運んだりしていて、かなり詳しくなってきました!いいとろころです!雄大です!食べものも美味い、人は温かい。ぜひ、オホーツク海を眺めにみなさまも!

北の大地

北の大地のこうした景色を眺めていると、、果てしない大空と広い大地のその中で~♪と松山千春さんの歌が聞こえてきそうです。「かたよらない心。こだわらない心。とらわれない心。広く広く、もっと広く。」という薬師寺の高田好胤師の声も聞こえてきそうです。

帰りの飛行機は修学旅行生でいっぱい!みんな楽しそうでした!離陸した瞬間にみんな拍手!いいね!いっぱい経験して、土産はモノよりも旅先の体験話をたくさん親にしてあげよーぜ!

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!