保育士研修会「働く仲間の笑顔のために」~人と組織の元気力を高めるメンタルヘルス&アンガーマネジメント~

19日午後。前日の講演先である飛騨高山から移動し、鉄道トラブルもありましたが、約束のお時間にしっかり間に合い、保育士の方々が集う研修会で2時間の参加型講演を担当させていただきました。

笑顔いっぱい咲きました!笑顔が一番ですね!

 

2月に県の保育士研究会で講演させていただいたときにご参加されていた方々から依頼をいただき、講師冥利に尽きる喜び。

保育士研修会での講演会場

大きいホワイトボード!パソコン関係は使わない僕にとって、これは嬉しい!そんなに板書はしませんが^_^;

盛り上がる保育士研修の様子 楽しく盛り上がる保育士研修会の様子

楽しい空気をみんなで!このプロセスに職場の空気づくりなどの学びがたくさん!

参加型で盛り上がる保育士メンタルヘルス研修の様子 アンガーマネジメント研修の様子

笑顔いっぱい保育士メンタルヘルス研修の様子 楽しく学ぶ研修会の様子

笑顔が一番!

みなさん、子供たちとのいろんなエクササイズに慣れておられるので、とっても盛り上がりました。笑顔は相手の心に花を咲かせます、心地よい空気をつくります。ですので、集中力が違うので、学習効果も高まります。みなさん、ありがとうございました!

 

翌日は富山県へ。商工会議所青年部さんでモチベーションアップ講演!

Follow me!