民生委員児童委員協議会にて講演「対人援助者のストレスマネジメントとモチベーションアップ」(長野県)

伊那市民生委員児童委員協議会 全体研修会にて講演「地域の絆、みんなの笑顔~対人援助者のストレスマネジメントとモチベーションアップ~」(長野県)

昨日は長野県伊那市へ。特急ワイドビューしなの号で木曽路を行き塩尻駅へ。乗り換えて伊那路を行き、伊那市へ到着。となりの南箕輪村や駒ケ根市にはおじゃましたことはありましたが、伊那市は初めて。東西をアルプスなどに囲まれてステキな場所ですよね。

伊那路を行く車窓からの風景

会場の伊那市役所へ。美味しいお弁当もいただき、いざ!

講演冒頭から盛り上がる民生委員の皆さん 元気な民生委員の皆さん

民生委員さんの活動は多岐にわたる。そのなかでも対人援助の活動は元気な民生委員さんといえども疲れてしまうことがあります。サインに気づき、声をかけ、傾聴により状況を理解し、つなげて、見守る流れが大切ですが、地域福祉の向上のためにとボランティア精神で志ある方々ですので、ときには「自分が何とかしてあげたい」という思いから巻き込まれ過ぎて疲れてしまうことがあるわけです。ですので、餅は餅屋で専門機関につなげるサポートが大切になりますね。また、みなさんはサポーターであるわけですが、そんなみなさんの心のサポーターの存在も大切ですね。

ストレスマネジメントを軸に楽しいコミュニケーションワークを交えながら、みなさんと笑顔いっぱいの時間をご一緒させていただきました!

コミュニケーションワークで盛り上がる民生員の皆さん 笑顔いっぱいの民生委員の皆さん

地域福祉の向上のために益々のご活躍を祈念いたしております!笑顔の輪がたくさん咲きますように。

著書こころ元気に生きるのコーナー

心の健康本である拙著「こころ元気に生きる~元気スイッチをONにする41の知恵~」もたくさんご購入いただきましたぁ~!ありがとうございました。書かせていただいたサインに価値が出るよう、がんばりますっ^_^;

 

Follow me!