企業・営業職「サポーターシップを高める!チーム力向上研修」

サポーターシップ向上研修

昨日は、三重県四日市市へ。

2時間半のチームビルディング研修講師を担当させていただきました。僕はサポーターシップという表現をよく使います。これはなにかというと、言葉のイメージどおりなのですが・・・シップという船(チーム)をリードするリーダーシップ、そのリーダーシップをサポートし、シップの航海に勢いをつけるフォロワ―シップはよく耳にすることがあると思います・・・で、リーダーシップをサポートするのはもちろんのこと、メンバー同士がシップ(船)の乗組員としてお互いにサポートし合う心のあり方と行動、それにより構築されるダイナミズムにつながる関係性をサポーターシップとして紹介しています。良い表現でしょ(^_-)-☆サポーターシップ!

チームはアウェイでなくホームでより良いパフォーマンスを発揮できるのです!アウェイとは非協力な場です。パフォーマンスは下がることがありますね。サポーターシップを高めるために楽しい協力ゲームなどを効果的に使ってお互いを理解していただいたり、コミュニケーションのポイント、信頼関係、協力が生み出すパワーなどついてふりかえり、対話を重ねていただきました。メインのワークはチーム間での競争も伴いますので、めっちゃ盛り上がりました。なぜ盛り上がったか?そこをふりかえってもらうだけでも、個々や組織のモチベーションマネジメントのポイントへの大切な気づきにつながったりするんですぅ!意外に?、かまたびん、いろいろ考えております(笑)。

いやぁ、それにしても暑い!今日も暑くなりそう。ということは今日もビールが美味いのだぁ~(^_^)/今日もよい1日を!

Follow me!