講演「若手を育てるために大切なこと~世代間コミュニケーションギャップ対処法~」

車でびゅんと移動し、昨夜はホテル会場で管理職・協力企業のトップや管理職の方々の集う会合で60分講演。向かう道中、桜が満開なところが多く運転も楽しかったです。

世代間にコミュニケーションギャップがあるのはいつの時代もそうでしょう。育ってきた時代環境や文化(コミュニケーション文化含む)が異なりますから。あっちが悪いと異なる世代への対決姿勢ではなく、いろんな世代のこれまでの背景を理解しながら、ギャップは解決姿勢で、変わらず大切なものはお互いに共有姿勢でが建設的ですよね。問題視だけでは悪者探し・欠点探しに終始してしまうだけですもんね。

短い時間でしたので、コミュニケーションエラーが起こるのはなぜかを楽しいミニワークで体感していただきその解決のあり方への気づきを深めていただきました。また、伝えるではなく伝わるための前提である「聞く耳」を「リスペクト」と「フィードバック」からお話ししました。聞く耳を持ってもらうためのひと言のコツを交えて。また、成長学習には段階があるのですが、若手社員の現在の段階に応じた関わり方についても少し。懇親会にも弾みがつくよう、楽しくコミュニケーションを学習していただきました!楽しく学ぶが一番ですね、なんといっても場の空気が良い、場の空気が良いということはそこにいる人たちの心の状態も良い、なので職場の場づくりは大切ですね(^_^)/

 

さて、新たな本も最終コーナーを回りつつあります。最終コーナーを回るにあたって浮かび上がってきた新企画も進めております。公開できる日が待ち遠しいっす(^_^)/

ちょっと今から家族で近所の桜並みを歩いてきます。満開なんですよねぇ~♪

 

Follow me!