山口市健康づくり講演会「こころ元気に生きる秘訣~これで人間関係はうまくいく~」(山口県)

山口市健康づくり講演会「こころ元気に生きる秘訣~これで人間関係はうまくいく~」(山口県)

山口県山口市へ。

一昨年に「心の健康づくり講演会」でお世話になり、チラシにも書いてくださったように大好評だったとのことで(「大好評につき第2弾!」なんて、めっちゃ嬉しいです!!)、また講師にとお声をかけてくださいました。

ほぼ満席の会場にてみなさんと笑顔いっぱいな時間をご一緒させていただきました!

 

 

新幹線新山口駅から在来線で山口駅へ。徒歩でトコトコ。駅前の商店街などはクリスマスの装飾が。山口市市民会館へ。「明治維新百年を記念し県都山口の文化交流施設として」建設されたと会館HPに記されていました。そして、街には来年が明治維新150年というのぼりがたくさん。来年の大河ドラマでもこの山口県はたびたび舞台になるのでしょうね。

歴史ある会館でした。古い会館って控室と舞台との動線が少し複雑でそこが面白いことがあります。今回もかなり面白かったです。新しい会館はとてもスマートで分かりやすいのですが、古い歴史ある会館の舞台裏側は意外に楽しいんです、「えっ、こんなとこにこんなスペースが!」「えっ、ここを通るの!?すげぇ!」「わっ、こことつながってたんや~」などなど(^_-)-☆

表彰など式典後に講演。

 

90歳を超える方々もご参加くださっていましたが、ものすごくご熱心!参加募集に応募してこられた皆さまということもありますが、表情やあいづち、メモをとるなどの皆さまの非言語コミュニケーションから、参加された皆様がものすごく学習意欲が高いことが伝わってきました。いや~ホント素晴らしい皆さまでした!

健康とは「健体康心」。そしてストレスは万病のもと。そのストレスにおいて人間関係が大きく関わってきます。ですので、今回は「よりよい人間関係づくり」を軸に楽しい参加型ですすめていきました。そもそも心のエネルギーは人からいただいていることが多いものです。心のエネルギーが低下していく人間関係は誰も望まないのです。人間関係が大切なことは誰もが分かっているのですが、その人間関係が難しいということも分かっている。ですが、僕たちは誰しももが人間関係を良くするために大切なことを知っているのです。それは「あれです!」「あれと同じことなんです」。そのことを語ると思わず誰もがうなづくあれなんです・・・続きは講演で(^_-)-☆

簡単な心の健康法も交えながら、みなさんと温もりある笑顔な時間をご一緒させていただき、みなさまからでっかい元気玉をいただきました。笑顔と元気は分かち合うものですね(^_^)/

ありがとうございました!

講師プロフィール

 

 

Follow me!