校長会・学校経営研修会で講演「職場を元気にするリーダーのコミュニケーション&メンタルヘルス」(神奈川県にて)

校長会・学校経営研修会で講演「職場を元気にするリーダーのコミュニケーション&メンタルヘルス」(神奈川県にて)

神奈川県厚木市へ。厚木市、愛甲郡(愛川町、清川村)の小学校長会・学校経営研修会で約2時間の講演を担当させていただきました。めっちゃ盛り上がりましたぁ~(^_^)/

新幹線で小田原へ。

で、小田急線で本厚木駅へ向かおうとしていたら、小田急線のダイヤに乱れが。発車が遅れているロマンスカーがホームに!小鉄ちゃんですから、感激して写メっておりました。本厚木駅にも停車するので、これに乗るぅ~と決めたのは良いのですが、特急券は車内では買えないことが分かり、ホームに設置してある券売機まで向かっている途中にロマンスカーの扉は締まり、新宿方面へ入り去って行きました。ああ、写メっている時間があったのだから乗れたのに(涙)。

本厚木駅に到着。駅前の「アミューあつぎ」セミナールームにて講演。先生方は構成的エンカウンターなどに慣れておられる方が多いので、ワークも説明は超簡単に「はい!どうぞ~」ですんごく盛り上がる。その空気がまたさらに心に影響し、笑顔や元気のグッドサイクルにつながる。このプロセスにもとても大切なポイントが満載なのです。

人と組織のやる気を高めるためのリーダーのスキルだけでなくあり方を軸に。

笑顔いっぱい咲きました(^_^)/みなさま、ありがとうございました!

帰路・・・

ロマンスカー!乗りましたっ(^_^)/

地下鉄千代田線と乗り入れしている青いロマンスカーにも乗ってみたいっ^^

講師プロフィール【公式】

講演・研修実績

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!