新潟県長岡市にて心の健康づくり講演会「元気な心で元気な毎日~心の健康について~」

新潟県長岡市 すこやか・ともしびまつり 心の健康づくりセミナーで講演「元気な心で元気な毎日~こころの健康について~」

長岡市へ。ご縁があるまちです。企業講演や看護協会さん、県の関係などで講演に何度かおじゃましております。ということで、まずは小嶋屋さんの「へぎそば」。

見た目も美味しさを一層引き立ててくれますが、布海苔(ふのり)でつなぎあわせた蕎麦は弾力があって喉越しが最高です。越後の地酒ともよく合います。この日は〆張鶴の純米吟醸で(^_-)-☆

台風18号が心配でしたが...なんとか大丈夫そうということで、翌朝の講演に備えてzzz・・

 

駅直結のアオーレ長岡へ。「わおっ!すごいっ!」と思っていたら、設計は隈研吾さんなんですね!

あちこちの場所で福祉や健康に関するコーナーが。僕は市民交流ホールで講演です。定員200名で募集したところ300名近く応募があったそうで・・会場構成を変更して、応募者すべての方がご参加可能にされたとのこと。関心の高さ、このイベント全体の盛り上がりを感じます。

市民の方向けに分かりやすく、楽しく!笑顔いっぱい咲きました(^_^)/

心の健康にとっての一丁目一番地は豊かな人間関係だと思っていますので、コミュニケーションを交えながらワイワイガヤガヤ(^_^)/簡単にできる心の健康法の実技なども交えて!そして、心にとって良い空気をつくるために何を大切に、どういうことをしていこうか・・・と。

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。さて・・・みなさんの家庭や職場の空気は心にどのように影響していますか?どのような空気が望ましいですか?そのために何を大切に、どういうことをしていこうと思いますか?

では、また!

Follow me!