南あわじ市保育所(園)職員研修会「こころ元気に仕事をするには!」(兵庫県)【元気が出る講演会講師】

兵庫県南あわじ市内の保育士さんはじめ職員の方が集う研修会で講演「こころ元気に仕事をするには!」の講師を担当

昨日は淡路島へ。保育士の皆さんと笑顔いっぱいな時間をご一緒させていただきました。

JR三宮駅高架下にある神姫バスターミナルを利用するのは初めてでした。

神戸で学生生活を送っていた頃は、この場所に大きなレンタルビデオショップがあってよく原付バイクで通ったものです。懐かしい。

高速バスで緑パーキングエリアで下車。主催者様と合流し会場へ。市内に11ある市立保育園(所)の保育士の方々が集う研修会。研修担当の保育園の方々と控室で食事したり談笑しているうちにあっという間に研修開始時間です。楽しい時間はすぐ過ぎていくものです。講演や研修も然りです。

手書きの看板は味がありますね。画は子どもたちが描いてくださったそうです。嬉しいですね(^_^)/

コミュニケーションを楽しみながら、気づきを深めていただく。心のエネルギーを高めるために大切なこと等...

冒頭から盛り上がる^^

さすが保育士の皆さん、ワークに積極的!

皆さまの笑顔からでっかい元気玉をいただきました!

皆さま、ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!