企業管理職研修にて講演「モチベーションを見える化!自分や仲間のやる気を高める方法」

企業管理職研修にて講演「モチベーションを見える化!自分や仲間のやる気を高める方法」にて講師を担当させていただきました。

大垣市へ。企業の管理職、そしてセクションリーダーの方々が集う会合にて講演させていただきました。

モチベーションをグラフ化により見える化することで、自分や仲間のモチベーションの源を確認。そうした中で組織モチベーションの核について対話(ダイアログ)を重ねていただきました。これは普段、リーダー研修等で主に取り入れているエクササイズですが、最近は新入社員フォローアップでの講演などでも取り入れていて、自己理解・他者理解につながる良き時間でもあります。

 

あらためて意識することで見えてくることがあります。講演や研修における大切な意義もここにあります。また、講師からだけの一方的なレクチャーだけでなく、仲間同士が対話を重ねることで気づきや刺激、共感など学習効果は高まります。

 

モチベーションの源において、人間関係がいかに大切か。関係性をふりかえる良き時間になりました。そして、そのために何を大切に、どういう行動をしていくのか。アクションにつなげていく。14名という少人数ゆえに至近距離でのインタビューがたくさんできて、全体シェアの中で組織モチベーションの大切な部分が鮮明に浮かび上がったのではないかと感じております。みなさま、ありがとうございました!

 

意識すると見えてくる。娘は猫じゃらしが好きで、歩いていると「あっ猫じゃらし!」と近寄っていきます。なので僕も道端の猫じゃらしに意識が行くようになりました。そして見えました(^_-)-☆

ハート型の猫じゃらし(^_-)-☆これまでの僕でしたら、視界に入っていても意識していないので見逃していたでしょうね^^

 

Follow me!