福岡県にて安全大会講演(福岡県久留米市にて)

福岡県久留米市にて大和ハウス工業・安全大会講演の講師を担当

台風の強風により九州新幹線がストップしておりましたが、博多から熊本までは動くことになり、ひと安心。もちろん新幹線はダメでもJR在来線、私鉄、もっと言えば博多からタクシーという手段もありましたので早めの行動をしていた僕は、まずは腹ごしらえ。

博多ラーメン・だるま!やっぱ美味い!

食事終えて、新幹線ホームに行くと熊本まで行く「つばめ」が運休とアナウンス。げっ。ラーメン食べてる場合では・・・と思ったら、鹿児島へ行く「さくら」が各駅停車となって鹿児島へ向かうとアナウンス。ホームにあふれんばかりの人波の中に僕も混ざって乗車。もちろん席はないので立ちです。といっても目的地の久留米までは近いので。早め、早めで行動しておりましたので、会場のホテルニュープラザ久留米に到着したのは講演開始の2時間前でした。安全大会ですから、講師が不安全行動していてはいけませぬ。荒天等の場合、主催者さんにいち早く安心していただくことも講師の心得なり~(^_-)-☆

2時間前に到着といっても、安全大会が開始してから講演まで90分ほどあり、その間、僕は会場の後ろの席に座らせていただき大和ハウス工業の安全担当の方の講話など勉強させていただく機会がたくさんありました。

参加型講演で90分!皆さま、ありがとうございました!ご安全に!

明日も安全大会での講演。全国安全週間、真っ最中。明日は高知県へ!

Follow me!