群馬銀行・7年目行員ブラッシュアップ研修「組織活性化コミュニケーション」

群馬銀行・7年目行員ブラッシュアップ研修「組織活性化コミュニケーション」を担当させていただきました。

この研修は約4時間のカリキュラム。

昨年の冬に大阪同企連トップセミナーでの講演を当時の人事部長さんが聴いてくださっていて、そのご縁で昨年の夏に支店長研修を2回に分けて担当させていただきました。その際のアンケートなどから部下にも体験させたいという多かったとのことで、秋に7年目行員の方々のブラッシュアップ研修を2回に分けて担当させていただきました。そして、今年度も!リピートは講師冥利に尽きる喜び。

前日から群馬入り。大好きな登利平さんの焼き鳥やとり飯をいただく。

組織の中核として、後輩の指導にと今後の活躍が期待される経験年数を積んだ方々。さまざまなワークを通して、気づきや学びを得ていただく。同時に同期ならではの共感や刺激を得ていただく。昨年度そうでしたが、皆さんとても真摯な姿勢で研修にご参加くださいます。

組織活性化コミュニケーションを軸としながら、自分自身の組織における存在確認、組織からの期待、それに対する行動という課題と対策の洗い出しなども行い、それらをふまえてのグループでの対話は、気づき、学び、共感、刺激へとつながり、自分軸の再確認・再構築につながります。

ぼかし加工していても皆さまの心の状態が伝わってきますね。楽しく学習することが学習効率を高めます。

群馬銀行研修所の食堂で皆さんと昼食をとるのですが、これが毎回楽しみなんです(^_^)/

立派な研修所が本店敷地内にあるんです。宿泊滞在型の研修施設です。人は城、人は石垣。人財ですからね。組織において、人こそ財産ですもんね。みなさま、ありがとうございました!

今月もう一度、おじゃまさせていただきます!

 

Follow me!