ダスキンサーヴ北関東さん社員研修会で「明るい職場づくり」講演会

ダスキン創業者の鈴木翁の書「祈りの経営」を昔読んだことがあります。ダスキングループさんの理念といえば「喜びのタネをまこう」です。僕の座右の銘は「一隅を照らす」ですが、通ずるものがあると思っています。

東京・丸の内にある講演会場へ。北関東の各支店・営業所から皆さんが集う。

IMG_6543.jpg

IMG_6544.jpg

東京駅から皇居の方へてくてく歩く。

IMG_6545.jpg

IMG_6548.jpg

皇居のそばにあり、東京タワーも眺めることのできる会場。

IMG_6547.jpg

IMG_6550.jpg

IMG_6551.jpg

この貸会議室である会場から東京タワーが見えますね!からスタートしたのですが、講演より3時間前から社内勉強会をされていた皆さんでも、見えていることに皆が気づいていたわけではないことを空気で察したので、急きょ「視界には入っていても意識してなければ見えていない、気づかない」という十八番のひとつのワークから講演をスタート。もちろんこれはこの後の講演内容と深くかかわることなので、結果としていい構成になりました。これも東京タワーのおかげです(^_-)-☆

楽しいコミュニケーションワークを通して明るい職場づくりへの気づきを体感学習です!楽しく学ぶことが学習効果を高めます。また、アウトプット系のエクササイズで参加者の皆さまの自己効力感を高めていただくことも大切です。その時もこの明るく、楽しく、温もりなどが大切な要素になってきます。そして皆さんと一緒につくる会場の空気づくりのプロセスの中に大切なポイントがゴロゴロと転がっているのです。

IMG_6569.jpg

IMG_6570.jpg

IMG_6571.jpg

IMG_6572.jpg

IMG_6573.jpg

桜より少し早いですが、笑顔いっぱい咲きました(^_^)/
講演後のグループワークにも弾みがついたのではと思います。みなさま、ありがとうございました!

いやぁ。それにしても、ええ天気やったぁ~♪

行脚な日々もここでひと段落。まだ今月も講演はありますが、バタバタとしていた日々からするとずいぶんと落ち着きます。インプットの時間や課題・宿題としていたことに取り組みたい。

Follow me!