非日常のパワースポット・パワータイム(沖縄)

心を癒してくれたり、心のパワーを高めてくれる場所や時間は、日常的なものと、非日常的なものがありますね。日常的とは仕事帰りにふらりとひとり立ち寄るジャズが流れる馴染みのバーであったり(僕は家族といる場所や時間がパワースポット・パワータイムなのでまっすぐ家に帰りますが(笑))、非日常的とは毎年恒例のサザンオールスターズのコンサートだったり(僕はまだサザンのコンサート行ったことがありません(泣))。

で、僕にとっての非日常のパワースポット、パワータイムは・・・

沖縄~

ということでまたまた行ってきました。文字通り、またまた、です。今年3回目!3年ほど行けなかった反動です(^_-)-☆

IMG_5297.jpg

那覇空港近くの海と空。これだけでパワースポット、パワータイムです!

IMG_5304.jpg

IMG_5336.jpg

恩納村のホテルの部屋からはエメグリちゃんな海。家族も大喜び。

波の音で目覚め、波の音とともに眠る...ゆっくり流れているように感じる時間の中で、まさに心が癒される、1年の疲れが解放されるパワースポット・パワータイム。

さて恒例(?)の沖縄料理をご紹介。

なかむらそば.jpg

まずは恩納村の超人気店なかむらそばのアーサソバ。

IMG_5341.jpg

IMG_4366.jpg

南城市にある海を眺めながらの山の茶屋・楽水で沖縄料理のランチ定食。

IMG_4404.jpg

飛行機が(戦闘機もときどき)上空を通過してく那覇空港に近い豊見城のアメリカンなお店・リゾートカフェ「KAI」でタコライス。

エメグリの海から戻り、昨夜までずっとPCの前でキーボードをたたきまくりの原稿執筆な日常でした。されど今日からまた非日常な時間を味わいたいと思います。

まずは、暮らす地域の氏神様である神社へ今年1年にありがとうを伝える感謝詣でです。これはわが家の年中行事です。新年は願いごとではなく誓いごと。大晦日は感謝する日。

みなさま、どうぞ良いお年を!

PS.これまで沖縄にはプライベートで何度訪れたのだろうか...されど、講演や研修ではまだ一度もないのです。全国回っておりますが沖縄だけまだないのです。そうしたことをブログに書いたところ、やはり引き寄せでしょうか、思いは届くのでしょうか、秋に2つも依頼の連絡がありました。でも、またしても、またしても日程が埋まっていて...いつもこのパターン(泣)。で、そのうちのある経済団体の方がこのブログのカテゴリー「沖縄の風」を読んでくださり、並々ならぬ沖縄愛を感じます!ということでまた別の機会にお声をかけてくださるそうな。これは神社で誓いごとでなく願いごとにします(^_^)/

Follow me!