民生委員児童委員研修会で講演「地域の絆、みんなの笑顔~元気を分かち合うコミュニケーションと心の健康について~」(兵庫県にて)

兵庫県加西市へ。この街に講演で訪れるのは、これで5度目となります。ご縁があります、加西市!
高校PTA、青年会議所(JC)、北播磨地区青少年育成大会、福祉委員研修に続き、市民生員児童委員協議会主催の研修会です。新幹線で西明石まで行き加古川へ。加古川線に乗り換えて、粟生駅へ。そして北条鉄道!

IMG_4363.jpg

加西には5度目ですが、北条鉄道に乗るのは初めて!小鉄ちゃんとしては萌えます(^_-)-☆

IMG_4368.jpg

のどかな田園地帯を行きます。いい路線です!

北条町駅から車で移動。事務局のご担当の方と協議会の会長さんと会食。とっても美味しいランチでございました。写メ、忘れた~(>_<)

湿度が高く、急な強い雨が降ったりとなかなか秋の心地いい空は顔を出してはくれませんが、講演会場では皆さんと心地いい空気を一緒につくっておりました。笑顔いっぱい元気いっぱいな時間(^_^)/

IMG_4369.jpg

IMG_4370.jpg

冒頭から温もりいっぱい笑顔いっぱい、盛り上がる、盛り上がる(^_^)/

IMG_4372.jpg

IMG_4373.jpg

90分もあっという間でございます!

全国各地で民生委員さんの講演や研修におじゃましていますが、どの場所でもみなさん積極的にワーク等にもご参加くださいます。今日ももちろんそう。皆さんのおかげで笑顔と元気の分かち合い。ありがとうございました!

帰路も北条鉄道。なんと!すずむし列車!

IMG_4378.jpg

すずむしの音が車内に響き渡るのです。秋でございます。

Follow me!