豊田鉄工・安全大会で講演「安全は心の健康から」

愛知県豊田市に本社のある豊田鉄工さまへ。企業トップや役員の方々はじめ多くの方がご参加される安全大会で講演させていただきました。

TOYOTAグループ、関連企業さんのなかでも数少ない豊田を「とよだ」と呼ぶ企業さんです。グループ創始者の豊田佐吉さんが「とよだ」だったからでしょうか。

TOYOTAグループさんでは、これまでにトヨタ自動車安全衛生協力会、愛知製鋼、トヨタ紡織、アイシン・エイ・ダブリュさん等の安全大会講演を担当。どちらも安全には力を注いでおられます。当然といえば当然ですが、でもその姿勢や徹底さは大いに学ぶところがございます。今回の豊田鉄工さんも然りです。

皆さま終始ご熱心!一番前に座っておられた社長さんや役員の方々の学習姿勢からもこちらの安全意識の高さを感じることができます。今回は主催者様のご要望でワークは少しだけにして、講話中心の流れ。とはいいながら、一方通行ではなく、双方向な関係性を大切にしながら講演させていただきました。皆さま、ありがとうございました。

帰路は最寄駅の上挙母駅へ。

IMG_3757.jpg

企業城下町として豊田市になる前は、挙母という町だったんですね。

上挙母駅、とても小さな可愛い駅だったのですが...

IMG_3759.jpg

さすがです!駅前にはG-Station!

IMG_3758.jpg

G-Stationについてはこちら
http://www.toyota-ms.co.jp/G-Station/index.html

Follow me!