安全大会で講演「安全は心の健康から!そして、ゼロ災へ向けた安全意識と行動!」(愛知県)

愛知県常滑市へ。名鉄岐阜駅から特急で約1時間。

名鉄岐阜駅は中部国際空港線が出来るまでは「新岐阜駅」という名称だったので、今でも「新岐阜」「新岐阜」と言ってしまうのは岐阜あるあるです(^_-)-☆ちなみに名鉄名古屋駅も新名古屋駅という名称でした。岐阜に暮らし始めて18年。僕もすっかり岐阜人です!

トステム・INAX・新日軽・サンウエーブ・TOEX(旧 東洋エクステリア)という住まいのトップブランドがひとつになって生まれたLIXILの名前も浸透してきましたね。錦織圭選手のスポンサー企業でもありますし!
統合前のそれぞれの企業ブランドが大きかったので、当初は営業の方々も大変だったのではと想像つきます。そのLIXIL製品の販売や施工を行っている企業さん主催の安全大会がLIXILテクノトレーニングセンターで開催され、僕は講演を担当させていただきました。

IMG_3355.jpg

ええ天気!

参加型講演で皆さまと盛り上がりながら学習です(^_^)/意識していないと視界に入っていても、実は見えていない、気づいていないことを会場を小道具にお伝えするだけでも安全意識の大切さをあらためて感じていただける。「おぉ、なるほど」と。そこからスタート。あっ、正確には、今日は皆さん朝からの一日研修でおつかれの時間帯でしたので、脳トレ☆リフレッシュワークからスタートでした(^_-)-☆これで、心のスイッチも切り替わる。このワークも会場に入って、皆さんの様子を見てから導入を決めました。何が今、求められているのか、それにどう応えるのが良いのか、これらを感じ取り、判断、実践することは講師には大切でございます。主役は参加されている皆さまですから(^_-)-☆

ご担当者からも「一日研修の流れの内容そのものの講演であったこと、企画した者としてうれしく思います。
また施工者からも楽しかった、よかったという声が多数で出たことを報告しておきます。」というメールもいただきました。講師冥利に尽きる喜びです。

皆さま、ありがとうございました!

Follow me!