ミサワホームセラミック安全大会で講演「安全は心の健康から!そしてゼロ災へ向けての意識と行動!」(愛知県)

今月2度目の安全大会講演。
愛知県名古屋市にあるサンプラザシーズンズが会場。この会場は2度目。記憶に残る会場です。まわりは静かな住宅街なのですが、どん!と、このような施設が。

IMG_3134.jpg

ミサワホームセラミックさんと協力会社さんの会の安全大会で90分講演。もちろんいつもの参加型で!

経営者・リーダー層の方が多かったので、うんちくを随所に盛り込んだりしながら(経営者・リーダー層の方々はスピーチする機会が多く、例えばある漢字の成り立ちと仕事の要所をリンクして説明すると皆さんご熱心にメモされます)。

IMG_3136.jpg

IMG_3138.jpg

IMG_3137.jpg

皆さまと一緒に楽しい空気をつくっておりました。ゼロ災へ向けての空気づくりも同じなのです。

また、今回、意識していないことは視界に入っていても見えていないことを安全を絡めて体感学習していただきました。会場へ向かう移動中に思いついた新ネタがうまくはまりました。

意識していないことは視界に入っていても見えていない、ということはよく言われることですが、それをいかに対象者に合わせて具体的に表現し、かつ楽しくお伝えしていくか...腕の見せどころでございます(^_-)-☆と、いいますか、講師には編集能力がとても大切だと思います。

皆さま、ありがとうございました!

どうぞ、ご安全に!

Follow me!