社会福祉大会で講演「地域の絆、みんなの笑顔」(山梨県)

山梨県韮崎市へ。社会福祉大会で講演させていただきました!今月は各地の社会福祉協議会さんにたくさんお世話になっています。

韮崎駅はこれまで何度も通っている駅だったのですが、今回初めて下車して、いきなり感動です。駅から富士山や八ヶ岳がよく見える。

IMG_2532.jpg

富士山見るだけで元気が出ますよね。日本一の元気玉ですね(^_^)/

IMG_2540.jpg

ご挨拶や表彰などのあとは、福祉関係作文発表が小学生、中学生の皆さんからあり、その後に講演を担当させていただきました。小学4年生お二人の作文と中学2年生お一人の作文発表を聞きながら、メモ、メモ!僕の講演とリンクする箇所をメモして、講演の中で作文にふれながらお話しさせていただきました。

IMG_2541.jpg

子どもたちのメッセージにハッとすること...多いです!

皆さま、ありがとうございました!

韮崎で出逢った梅!もう春がすぐそこまで!

韮崎 梅.jpg

そして、韮崎のあちこちにノーベル賞を受賞された韮崎ご出身の大村先生のお名前が!

IMG_2531.jpg

大村先生のノーベル受賞後に語られている名言も講演の中で使わせていただきました(^_^)/

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!