茨城県老人福祉施設協議会 複数事業所連携事業 合同職員研修会「こころ元気に仕事をするには」(メンタルヘルス研修)

介護福祉施設で働く皆さまの研修会。メンタルヘルスを軸に約2時間の研修。

IMG_2509.jpg

東京駅から高速バスかしま号で茨城県神栖市にある鹿島セントラルホテルへ。1年4カ月前に着た場所だ。懐かしい!時間帯にもよりますが、このエリア(潮来、鹿島、神栖など)と東京駅は高速バスが10分おきに出ていたり、、、通勤圏になっているんです。すごい!

IMG_2511.jpg

心の健康にとって、人間関係こそ肝心要。コミュニケーションを軸に進めながら、セルフケア、ラインケア、双方の視点を盛り込んでの参加型で!プラス思考は大切だけど、そうは上手くいかない時があります。そういう時はどうすればいいのか。等々、いろんな角度からメンタルヘルスです。楽しく学習することが大切ですし、研修の場がリフレッシュの場となるように構成しています。

IMG_2512.jpg

皆さま、ありがとうございました!

帰りもやはり10分おきに高速バスが出ていて、、、

IMG_2515.jpg

ビジネスマンなどでほぼ満席。このエリアは高速バスで向かうのが一番早い。

明日は三重県で地区社会福祉協議会の研修会です。

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!