青少年健全育成大会で講演「こころ元気な大人が子どもの未来を築く!」(千葉県)と講演の感想

青少年健全育成大会で講演「こころ元気な大人が子どもの未来を築く!」(千葉県)と講演の感想

千葉県袖ケ浦市へ。
内房線の駅名も長浦、袖ヶ浦、木更津、君津etc...津々浦々の宝庫ですね。

IMG_6391.jpg

袖ヶ浦市第2回市民三学大学であり、青少年健全育成大会でもある講演会!

三学とは佐藤一斎の三学戒「少にして学べば、則ち壮にして為すことあり。壮にして学べば、則ち老いて衰えず。老いて学べば、則ち死して朽ちず。」からだそうです。有名な言葉ですね。生涯、学習であることの大切さを語っている。学びとは単なる知識を得るだけでなく、そこから自己対話があり、そうしたなかで自分が自分になっていくプロセスであると思います。

IMG_6398.jpg

参加型講演で皆さまと笑顔いっぱいな時間をご一緒させていただきました(^_^)/

帰路は袖ヶ浦BTからバスで!東京湾アクアラインでございます!初体験!

IMG_6403.jpg

IMG_6404.jpg

これが驚き!あっという間に羽田空港に到着!土曜日の夕方でしかも雨でしたが、30分かかっていない。(ボクは羽田でおりましたが、品川行きなどいろんな路線がある)

≪後日談≫

■主催者様よりアンケートをいただきました。感想を一部抜粋紹介。。。。。

わかりやすい言葉と例え話で話してくださったので、聞きやすくてよくわかりました。楽しく聞かせていただきました。

いろんな視点を持つことが大切だとわかりました。良い習慣をたくさんつけたいと思いました。

会場、来場者を巻き込んでのトークは眠くなることもなく楽しく引き込まれました。関西弁でのトークも親しみが持てて、話し方も上手で良かった。

推進大会に参加していた若いお母さんたちの中には、大会が終わると帰ってしまう方がたくさんいた。そういう方にも聞いてもらえれば。これからもこころ元気な大人になれるよう心がけたい。ありがとうございます。

「人生二度ない!」分かっているけれど、どこか忘れがちに・・・。改めて言葉にしてみるといろんなことにチャレンジできると思いました。

当たり前のことをちゃんとするだけで、自分も周りも空気も変わる。要は気持ちの持ちようで、自分だけじゃなくHAPPYはすぐそばに・・・。

会場と一体になって、とてもわかりやすく、とても楽しかったです。LET’Sで始めましょう。

楽しい話で良かった。聞くだけでなく、参加している感じで時間が早く過ぎた。

大人の行動、将来に対する夢、大人の世界ってこんなにいいよ!と子ども達が語れるように過ごしていこうと思うとともにパワーを注げるような大人でありたいとつくづく思いました。鎌田先生、とっても楽しかったです。一緒に握手したりして、ぬくもりを感じました

人生一度きり。今しか経験できないから、嫌な事も気持ちの持ちよう。他人に役だって喜ばれることをする=人間関係を大切に→キャッチボール。明るい話し方で良かった。

とてもわかりやすく気持ちの和む講演でした。当たり前のことを見過ごして感謝の気持ちを表すことを忘れている日々でした。今日からは思いやりを持って生活していこうと思います。ありがとうございました。

ついつい欠点探しをしてしまう自分に気付かされました。いいところを探すと心が豊かになる。本当にそう思いました。褒めることも叱ることも愛情を与える事だと思いました。思いやりを持って感謝をして心のエネルギーを高めていきたいと思いました。この講座を受け、心が温かくなりました。

会場を巻き込んだ講演で、最後まで眠らずに聴くことができました。超楽しかったです。元気をたくさんいただきました。

心の元気の大切さがわかりました。物事を時々後ろ向きに受け止める自分を反省しました。ありがとうございました。

コミュニケーションの大切さ、大人の在り方、会場を巻き込んだ講演、とてもよかったです。

会場の雰囲気が盛り上がり、大変良かった。明るくて元気な先生で楽しかったです。ありがとうございました。

一方的に聴くのではなく、参加しているという感じで飽きずに過ごせた。

参加型の講演で楽しく拝聴できました。今日聴いた内容を実践できたらいいなと思いました。

明るい家庭楽しいご近所を作るにはいい点を探して話し、キャッチボールを繰り返すことが大切であることが学べた。先生が会場の参加者と同じ立ち位置で話してくれたことに感謝したい。

子どもの教育に今日の講演を心して活用していきたいと思います。

人間関係・絆・コミュニケーション等堅い話になりがちで退屈しそうかなと思いましたが、関西弁でテンポ良く、楽しく聴くことができました。子ども達にも良い内容だったのではないかと思います。ありがとうございました。楽しかったです。

参加型の講演で楽しく聴講できました。当たり前のことができない人が多いが、挨拶が大切なことを改めて実感できた。

大人の背中を見て子どもは育つ。今の時代は仕方がないと思うのではなく、自分のまわりから一つずつやっていくことが大切だと思いました。

想像していたより、とても楽しく講演を聴くことができました。

講演という堅苦しいものではなく、ユーモアあふれていて、あっという間で聴きやすかったです。

人間のつながりの大切さを再認識した。身近な話題で話もざっくばらんでとても面白かった。

初めて三学講座を聴講しましたが、今後も聴講したいと思いました。

 

≪嬉しい感想に感謝いっぱいです。みなさまからでっかい元気玉いただきました!ありがとうございます!≫

Follow me!