第86回愛媛産業安全衛生大会で安全&健康職場づくり

愛媛県松山市キャメリアホールで開催された第86回愛媛産業安全衛生大会で特別講演させていただきました!

ちょうど今、全国労働衛生週間ということで今週から来週はほぼ安全と健康の両軸での講演が続いています。先月も準備月間ということで茨城県での産業安全衛生大会などもありました。

「安全」に関しては、ヒューマンエラーやコミュニケーションエラーはなぜ生じるのかを心理学、脳科学的な視点であるある話をさせていただき、その防止のために何が大切なのかをとても簡単な楽しいワークなども交えながら展開していきます(もちろん難しい言葉や分かりにくい表現は一切使わず)。

「健康」については健体康心。これまたいつでも簡単にできる心身の健康法なども交えながら展開していきます。体調管理は安全の土台でもありますしね!

岡山駅から特急しおかぜ!8600系!コンセントがついてるぅ!ヤッター!と乗り込む。岡山から松山まで約3時間の鉄旅。車窓からの眺めが良いので大好きです。あいにくの雨模様でしたが・・

 

松山駅に到着!なんと、あの松山駅が高架駅となってすべてが新しくなっていました!ちょうど1週間ほど前にお披露目だったそうです。僕がついたときにもテレビカメラも来てましたし、駅の商業施設にも人がいっぱいでした!松山の新たな賑わいの場所としてどのように成長していくのかが楽しみです。

 

 

このアンパンマンのベンチは旧松山駅にもあったやつですね!今もまだ旧松山駅を見ること出来ますよ!

会場の松山市総合コミュニティセンターに到着。大きな施設でした!

 

愛媛県下の企業の安全衛生担当の方々が集う。挨拶や表彰、実践発表、県内の安全衛生状況の報告などの後に特別講演で僕の出番っす!講演テーマ「ゼロ災へ向けての職場の空気づくり~安全意識と行動、心身の健康~」

90分、皆さんと楽しく学ぶ時間!皆さま終始ご熱心!感謝でいっぱいです。どうぞご安全に!

大会終了後、主催事務局の方々と懇親会!今はSNSはじめネットで様々な情報をゲットできるわけですが、やはり人と人とのリアルな出会いのなかでの情報が大切ですね。学びある時間でございました!みなさま、ありがとうございました!

〆は鯛めしのおむすびでした!松山ですね!愛媛と言えば鯛めし。松山方面は炊き込みの鯛めし。宇和島方面はお刺身に出汁の鯛めし。どちらも美味しい!これまで愛媛で鯛めしのお店で何度か食事してますが、どちらも美味しい!どっちか選べと言われたら宇和島風ですが(^_-)-☆

松山城を望むお宿でzzz・・・

翌日、坂の上の雲ミュージアムへ。今回で2度目の訪問。坂の上の雲も好きだし、安藤忠雄さんはめっちゃ好きだし!最高の場所!

 

帰りの特急しおかぜは・・・8000系のコンセントなしでしたが・・それも想定し、モバイルバッテリー持参!(^^)!

 

帰路は青空!

・参加者の声(感想)はこちら
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

・(集計期間2017年6月4日〜2024年7月24日)「9割本」の「要約」が読まれたランキングで拙著が5位!マイナビニュース

 

 

 

Follow me!