産業安全衛生大会で安全安心・健康職場づくり講演(茨城県)

茨城県鹿嶋市へ。鹿嶋市や神栖市などのエリアは鹿行(ろっこう)地区と呼びます。久しぶりです、鹿行地区。

鹿行方面へは東京駅八重洲口南の高速バス乗り場から鹿島線で行くのがとても便利。10分から20分おきに鹿島に高速バスが出てます。岐阜から名古屋へ向かうJR快速の本数と変わらないです。鹿島臨海工業地帯がありますもんね、ビジネスの足でもあるわけです。

鹿行地区産業安全衛生大会で特別講演「こころ元気に仕事をするには!~安全安心!健康職場づくり~」。10月の全国労働衛生週間スローガン「推してます みんな笑顔の 健康職場」にもリンクしながらの講演内容ですから、笑顔な楽しく学ぶことを大切に展開!

200名を超える鹿行地区の企業・安全衛生担当の方々がご参加。

 

東京駅八重洲口バスターミナルから出発し、潮来や鹿島製鉄所などを経て、鹿島市役所で下車し、会場へ。

 

会場入り口で鹿島人形と出会いました。

“鹿島人形は、等身大で手を大きく広げ、刀や槍を携えた鹿島神(武神)の姿で、悪霊・疫病・悪い物事などを退散させると伝えています“(君津市役所HPより)

各地に鹿島人形の信仰は伝承されているようですね。

 

大きいリボンバラ!挨拶や表彰、労働基準監督署の方のお話などの後に特別講演!簡単にできる心身の健康法の実技なども交えながら、安全と健康の大きな軸で楽しく展開。皆さん終始ご熱心にご参加いただきました!ありがとうございました!どうぞ、ご安全に!

当初は鹿島神宮を参拝し、バスで帰る予定でしたが、もう社務所も閉まっている時間でしたし、これは宿泊して、ゆっくりと参拝したいと思いついたのが2,3日前。そうして時間を確保すると、香取神宮や息栖神社も参拝しようと計画。東国三社巡りです。お宿の近くでレンタカーも予約で来たのでバッチリ!

ということで、お宿近くで美味しいものをいただいて・・zzz

 

・参加者の声(感想)はこちら
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!