自治体・若手職員向け心理的安全性向上研修okayama

岡山県倉敷市で宿泊し、倉敷市役所へ。倉敷には講演やプライベートでも何度かおじゃましてますが、市役所に来たのは初めてです。西洋建築のランドマーク性やデザインが他ではなかなか見ることができないものですね。

今日は市役所大会議室で市役所職員研修「元気を創る研修~心理的安全性の高い職場を目指して~」!

主に5年〜12年目の方々が集う。午前の部、午後の部、ともに3時間の計6時間研修。

研修担当の方が別の自治体職員研修に参加いただいたことが今回の講師依頼のご縁に!まさに多逢聖因!ありがとうございます!

心理的安全性の高い職場づくりと モチベーション の両軸で展開!気づきにつながる楽しいワーク盛りだくさん。笑顔いっぱい咲きました(^^)。「声」に出すことができる・・・心理的安全性のとても重要なポイント。皆さんが対話を重ねていく、そうした研修の場づくりのプロセスのなかに心理的安全性を高めていくうえで大切にしていきたいことが満載です。講師だけでなく体感していくことが学習効率を高めます。

 

 

市役所食堂のお弁当を食べて、パワー回復!午後の部の皆さんとも皆さんと一緒に「声」に出せる空気をつくっていきます。

 

みなさま、ありがとうございました!

 

前日に駅前商店街で食べたお魚、カニみそや紅しょうがの天ぷらが美味しかったぁ!

・参加者の声(感想)はこちら
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!