労働組合セミナー「テレワークライフにおけるメンタルケア術~パフォーマンスを下げない工夫」tokyo

東京・千代田区内の企業オフィスへ。国内・国外で働く場、教育の場、商空間の場等々の環境をサポートされている企業さんの労働組合セミナーで講演でした。リアルとオンラインのハブリッド型!テレワークも実施されている中で、生産性を下げることなく、そしてコミュニケーションエラーを起こさないために大切なこと等を軸に講演です。

霞んでてもべっぴんさんです不二の山。

晴れてよし曇りてもよし富士の山、もとの姿は変らざりけり(山岡鉄舟)

東京駅からタクシー移動。土日はすごい並ぶ場所ですね。平日でも僕の前に20名は並んでた。ただ次から次へとタクシーくるので、流れはよかった。これが停滞すると焦っちゃいます(汗)

到着し、打ち合わせ、会場確認を終えて、講演です!

お仕事終えての時間帯(いや途中抜けて参加されている方もあるだろう)、お疲れの時間帯ですが、皆さま終始ご熱心にご参加いあただきました。オンライン参加の方々の様子は分かりませんでしたが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。みなさま、ありがとうございました!

東京駅から帰路につく。明日も朝からオンライン1日研修。とんぼ返りっす(^-^;

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!