オンライン階層別研修(現場のサブリーダー)#1

先月4回担当したグローバルなモノづくり企業さんの新任現場リーダー研修に続き、今回はオンライン・新任現場サブリーダー研修。こちらも9時5時の1日研修。これから数回実施します。毎回、20名ほどの方々の参加ですから150名を超える方々との出会いが待っています。今日はその1回目。

新任現場リーダー研修の講師を担当していくなかで、新任のサブリーダー研修も担当するようになりました。現場リーダー研修は今年度で5年目、サブリーダー研修は今年度で3年目になります。すべてwithコロナのなかで担当するようになりました。

もとはコロナ前に対面である部署の1日研修を担当させていただいたことがご縁の始まり。いろいろ展開していきそうな矢先にコロナとなり、すべていったんは白紙になっていましたが(あの時はすべてそう!仕事がすべてなくなりましたもんね。それまでは集合するなかで仕事していましたが、集まってはいけないという流れでしたからね。でもプランAがだめならプランBを発動してオンラインに着手していった。結構早い方だったと思います。気づきや行動改善を促している講師自らがまずは考え方を柔軟にし、変化に適応し、行動改善していかなくちゃという想いがありました)、気づけばどんどんご縁が広がっていったように思います。今年度はさらにフォローアップ研修の機会もいただいています。

 

こちらも様々なお題についてグループ対話、インタビューフィードバックなどをグルグル回していき、他者を通して自分を見つめ、自分軸の再確認と再構築です。もちろんレクチャーもどっさりあります。毎回どのようは発言が飛び出してくるか分からない。それが良いのです!

みなさま、事務局の皆さま、ありがとうございます!次回も楽しみです!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!