安全推進大会で講演「STOP!ヒューマンエラー」

名古屋駅近くの名古屋ルーセントタワーへ。建設会社・名古屋事業本部と協力会主催の安全推進大会で講演!

7月1日からの全国安全週間の準備月間でもある6月は無事故無災害へ向けての安全大会が開催されることが多い。今回の講演が終わると北陸へ向かいます。明日、富山で開催される土木会社主催安全大会での講演があるからです。

主催や来賓の挨拶、安全衛生管理者のお話、安全表彰、労働基準監督署のお話などの後に講演という流れが多い。今回もそう!

ヒューマンエラー、コミュニケーションエラー防止などを軸に楽しく学んでいただきます。笑っていただく機会いっぱい設けています。だって集中力が持続しますから。楽しいというプラスの感情が講演へ前のめりになっていただけるのです!(^^)!

 

皆さま終始ご熱心!質疑応答の時間も時間が許す限りご質問いただきました。今日は体調管理、健康についての質問でした。講演の中で体調管理、自身の健康管理こそ安全の土台である話をしますので。特にこの時期は熱中症がありますから、皆さん関心が高い!みなさま、ありがとうございました!どうぞご安全に!

終了後、名古屋から福井県の敦賀駅に行き、北陸新幹線の乗り換えました。

そして一路、富山駅へ。これまでは特急しらさぎで北陸に向かっていましたが(一番たくさん乗車している特急だと思います。今も敦賀まではしらさぎですし)、揺れの少ない、コンセントある新幹線はやはり快適。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!