安全大会講演「危険予知に関するワーク交えて」TOKYO

東京・渋谷へ。設備会社・安全大会講演「アンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)と上手に付き合い、ヒューマンエラーを防止しよう~危険予知に関するワークを交えて~」。

ご担当の方が若手の頃に僕の講演を聴いてくださり、講師依頼をいただきました。10数年前のことだと思うのですが、覚えていてくれてとっても嬉しかったです。その頃、若手だった方々が成長されて、安全大会の運営の責任者の一人となられ、再びご縁が出来ることに講師活動を続けてきてよかったと思うのであります。そして、今回の講演を聴いてくださった本社・安全衛生責任者の方からも次年度の別地区での講演でも来てほしいと・・・良縁が良縁へとつながっていく、講師冥利に尽きます。ありがたいことです。

今回は「〇〇なとき、油断、うっかりしているとどんな危険が潜んでいるか」「危険回避、安全のためにどのような意識や行動が大切か」を話し合い、発言いただくワークもご要望があり内容に取り入れました。これが盛り上がりましたし、職人さんたちの言葉のなかに感じるプロ意識に感動しておりました!こうした場づくりは研修や参加型講演でいつも行っているので、ファシリテーション場の空気づくりにはちょっと自信があるのでがんす!

品川へ向かう新幹線から今日も富士山が美しかった!山頂の雪もほとんどなく、夏化粧してはります!

渋谷、久しぶりでした。土曜日、すごい人。あの人混みの中を行き交う人はすいすい泳いでる、僕は溺れそうでしたナンチッテ!(^^)!

 

会場着。安全大会開始から来賓席に着席。ご挨拶や事例報告などなど聴かせていただく。これが良き学びになります。

 

講演時間90分、皆さん終始ご熱心!ワークにも積極的にご参加いただき、皆さまと一緒に意識の高い空気をつくっておりました!ありがとうございました!どうぞ、ご安全に!

がんばったご褒美に帰路の車中で人形町・今半(監修)すき焼き弁当!

ふぅ!がんばった!

明日は父の日。なんかプレゼントもらえるみたいです。ワクワク^^

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

Follow me!