看護管理者研修「モチベーションマネジメント&人材育成」
岐阜県看護協会主催・認定看護管理者教育課程ファーストレベル研修
人材管理の基礎知識(動機づけ理論、人材育成の方法)を9:30-16:30担当させていただきました。
毎年、新人看護師さんのフォローアップ研修(今年度も6回にわたり担当/withコロナ時代の人数制限にていつもより回数が多くなります)を担当させていただいているご縁から・・そのご縁もそもそもは看護研究大会での記念講演で講師を担当させていただいたご縁から。
今回の研修は公開講座でもあり、より多くの方々のご参加ということで①会場での対面②オンライン(zoom)での参加というハイブリッド型でした。
オンラインは各自デバイスで参加されているので発言をたくさんしていただき、会場とも一体感が生まれます。ハイブリッド型でもオンラインの参加スタイルによってはいろんなことが出来るので、1日研修も楽しく参加できる。受け身だけでPCやタブレットの前で1日はキツイですもんね。
リーダーのコミュニケーションと動機づけ、人材育成の方法
リーダーのあり方、リーダーのコミュニケーション、そしてメインであるモチベーションマネジメントをいろんな角度から解説し、人材育成の方法(学習段階に応じた指導法、業務の難易度と習得度に応じた指導法、モチベーションの状況に応じた関わり方、ちょっと困った部下への指導法、グループコーチング、効果的なほめ方・叱り方など)等について楽しく学習です。
会場に66名、オンライン参加が37名と多くの方々がご参加くださいました。看護協会様の研修は現在は基本オンラインとなっていますが、今回は僕のライブ感を生で感じてほしいという協会さんのご要望もあり(うれしいです!もちろん常時換気、長机にひとり掛け、僕はマスクをして、僕の前には超強固な飛沫防止パネル、休憩の回数も多くとる・・といいますか、皆さん衛生管理のプロであるベテランの看護師さんたちですし、おそらく会場内でワクチン接種してないのは僕だけかと・・)、そして時々こうして各医療機関の看護リーダーの方々が集うことで共にがんばる意識の高まりや情報交換の場にもなるなどざまな効果も期待できるわけです。
地域を支える県内の各医療機関から主任さんなどリーダーだけでなく、看護師長さんも参加されていたり。新型コロナウイルス感染症では最前線でご尽力くださっている方々でもあります。学習の場ではありますが、この出会いの時間が「心の換気」や「心のリフレッシュ」となるように楽しく場をリードさせていただきました。
対人援助に関わる方々(看護はもちろん介護など)は、おそらく僕には計り知れぬほどの心身のお疲れがあると察します。そんななかでも、終始ご熱心にご参加いただき、僕自身が皆様の学びへの姿勢から大きな元気玉をいただいた気がします。
地域の方々の健康、安全安心の為に日々ご尽力くださり、本当にありがとうございます。
・鎌田敏の著書情報はこちら
・参加者の声(感想)はこちら