設備会社・安全大会講話「みんなで声掛け、無事故無災害」

今日はダブルヘッダー(1日に2回講演)の日。まずは午前10時から開会の設備会社・安全大会で特別講話のため愛知県瀬戸市へ!終了すれば豊橋市へ移動というスケジュール。

瀬戸市と言えば将棋界のスーパースターの出身地。2年ほど前でしょうか、金沢へ向かう特急で僕の席の斜め後ろに座ておられたのを思い出します。ずっと目を閉じておられ、勝負をイメージしていたのか、寝ていたのか。とにかく品のあるお方でした。

JR中央線の大曽根駅で名鉄瀬戸線に乗り換える。めっちゃ久しぶりの瀬戸線!終着駅の尾張瀬戸駅に到着。終着駅には車止めがある。この景色がまた良い!駅で会社の方が待っていてくださり、移動。会場の瀬戸蔵つばきホールに到着。

 

ご挨拶や表彰などの後、講演「みんなで声掛け、無事故無災害」。気づき(意識化)し、修正や再認識のためにも、声を掛け合うことが大切です。声を掛け合う空気づくり、安全もつくるものです!

 

みなさま、ありがとうざいました!ご安全に!

駅まで送っていただき、本日2回目の講演会場のある豊橋市へ向かう。タイトなスケジュールでしたが、すべてのピースが上手くはまり、順調、順調で名古屋から豊橋の車中で天むす弁当食べて、いざ本日2本目へ!

このくらいの量がちょうどいい年ごろになりました(^_-)-☆

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

Follow me!