労働組合合同研修会でレジリエンス! motivation
岐阜市もそうでしたが大阪市・地下鉄中津駅から地上へ出ると雪が少し舞ってました。寒い日でしたね。
グループユニオン主催の労働組合合同研修会でレジリエンス、ストレスコントロールの2時間30分研修!グループ中の6社の労働組合・役員の方々が集う研修会。
テーマ「こころ元気に仕事をするには」~ストレスコントロールで心のパワーを高めよう~
ストレスコントロールで心の健康はもちろん、より元気にというポジティブメンタルヘルスの視点です。モチベーションの維持や向上の大切なアプローチでもあります。セルフマネジメントと人間関係、コミュニケーションという関係性の向上の2つの軸で展開。
グループユニオンのうちの1社の労働組合さんで先月、リスペクトトレーニング研修を担当させていただきました。ということで今回もそのときの執行部の方々とも再会することができ、とても嬉しかったです。ご縁がつながることは講師冥利に尽きる喜びです。
めっちゃ盛り上がりましたぁぁ!
会場のホテルに置いてあった大阪土産。綿棒もおみくじにしてしまう浪速の商売センスが僕は大好きだ!
冒頭から楽しい体感ワークで会場の空気が一変する。心は空気感染します。メンタルヘルスの大切な視点ですね。
全国各地から集う方々。異なる会社労組同士の方々がペアやグループとなるように席を配置していただいていて、いつもと違う価値観との触れ合い、その先にある視野の広がりや気付き、学び、刺激、共感など、これが集合研修の醍醐味です。
みんなのこんな笑顔、初めて見ました・・と、研修会担当の執行部の方が休憩時間中に感想を語ってくれました。嬉しいことです。
場の空気はみんなで創るもの。ご参加いただいた皆様、労連執行部の皆さま、ありがとうございました!
明日も笑顔で!
・鎌田敏の著書情報はこちら
・参加者の声(感想)はこちら
・youtube「こころ元気研究所チャンネル」
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから