青空ひろがる南相馬市にて!安全衛生大会で講演(福島県)
青空が広がり気持ちがいい南相馬市にて、これまた「なんて良い方々だぁ~」と気持ちがいい皆さまが集う石川建設工業様の安全衛生大会で講演させていただきました。
前日から福島入り。新幹線やまびこ号で福島駅に到着。この日の福島市は気温が全国4位という高さだったみたいで約34度でした。駅前の「ももりん」も水をいっぱい出して大活躍だったのでは!なんか水芸をやってくれそうなももりんです^^かわいい
翌日、講師派遣のご担当者と合流し車で南相馬市へ。
2011年4月以来の南相馬市です。震災後、子どもたちのお菓子などをたくさん積んでやはり福島駅近くから霊山を通って相馬、南相馬に伺ったことがあります。満開の桜が心に残っています。そして南相馬から飯舘村の経路で福島市内というルートでした。計画非難が始まる前でした。そしてニュースで何度も名前を聞いていた飯舘村は標高が高いと初めて知りました。桜もまだ咲いてなかったように記憶してます。
今回も以前と同じような方向のルートですが、以前と異なるのは福島市と相馬を結び常磐道とつながる東北中央自動車道が開通していて利用したことです。福島市と南相馬、近くなっておりました!
会場の原町生涯学習センターに到着。すぐ隣が社会福祉協議会さんの建物だったので2011年に訪れたのもおそらくこの場所だと思います。
事前に安全推進室のD室長より数ページに渡る安全衛生大会にかける想いや内容へのご要望などをいただいており、熱い想いには熱い想いで応えるべく全力です!
社長さまもとっても明るく気さくな方で、震災後のご活動のことをここには書きませんがいろいろ話していただきました。本当に、本当に頭が下がるわけです。心がドッシリしておられるなぁとお会いした瞬間に感じたのは、壮絶な現場をリーダーが先頭に立って経験されてきたからなのでしょうね。
これは全国各地どこもそうですが、災害時などにはまず現場に建設土木会社の方々向かうことが多いのです。道路などを簡易補修して、緊急車両などが通行できるようにしたり、2次災害を出来るだけ防ぐようにするからです。こうした縁の下の力持ちであることを知らない方々も多いようなので微力な発信ですがここに記しました。雪国でもみんなが寝ている間に建設土木会社の方々が除雪などの活動を行ったりしているのです。
みなさん終始ご熱心に心耳を傾けていただきました!
みなさま、ありがとうございました!
ご安全に!
次はいつ南相馬に行けるだろう・・楽しみだ!
・鎌田敏の著書情報はこちら
・参加者の声(感想)はこちら
・youtube「こころ元気研究所チャンネル」
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから