単位民児協会長研修会でリーダーのサポート力と傾聴力
雪による交通の乱れを警戒し、前日から広島市入り。広島県民生委員児童委員協議会主催の単位民児協会長研修会。以前、中堅民生委員研修の講師を担当させていただき、またこうして研修依頼をいただきました。嬉しいことです。県民児協の会長様とは昨年秋の広島県東部での講演でお世話になっていて再会というご縁となりました。
会場の広島国際会議場近くのお宿にチェックイン。まずはお宿近くの白神社(しらかみしゃ)を参拝。
そして平和祈念公園へ。久しぶりにゆっくり歩く。外国人観光客の姿も多く見かけました。ここはぜひ訪れてほしい。
翌朝、白神社の鳥居の前で一礼して広島国際会議場へ。モダニズムの巨匠・丹下健三設計。建築好きな僕はワクワクです。丹下作品では国立京都国際会館での講演も良き想い出です。
昼食をはさんで計3時間30分の研修会。特に午後はグループワークで傾聴のロールプレイや組織の不安ごとや困りごとについてリーダーのコミュニケーションとしてのグループコーチングの手法を通して解決しようと対話をたくさん重ねていただきました。みなさま終始ご熱心にご参加いただき、またたくさん発言していただき全体でのシェアなども行っておりました!笑顔いっぱい咲きました!
昨年12月の一斉改選において、はじめて単位民児協の会長となられた方々と会長としての経験豊富な方々が同じグループとなることで学習効果も相乗的に高まったのではと思います。各地の民生委員の方々とご一緒させていただく機会も多いのですが、ホンとみなさんお元気です!皆さまからいっぱい元気玉をいただきました。ありがとうございました!
次年度は広島県が全国民生委員児童委員大会の会場とのこと(今年度は愛知県)。会長様はじめ事務局の皆さまもご準備でご多用の日々とお察しします。大会の盛会を祈念いたしております。
・鎌田敏の著書情報はこちら
・参加者の声(感想)はこちら
・youtube「こころ元気研究所チャンネル」
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから