大手物流企業さんでリーダー研修(新任職長研修)
今年度で3年目となります新任職長研修「指導者の役割と部下への指導力向上と信頼関係構築」、9:00~17:00の1日研修の講師を担当。毎年お声がけいただけることは講師冥利に尽きます。
毎回、4~6名程度の少人数にておひとりおひとりとたくさん、そして深くコミュニケーションさせていただけるので僕も学びをたくさんいただいています。
本社玄関前のこの樹は朝からずっとゼミの大合唱!セミが大好きな木なんでしょうね。まさにセミナー日和・・(汗)
たっぷりアイスブレイクをして場の空気をしっかりと温める。これで安全安心な場となるので、みなさん積極的に発言されるようになる・・・かまたマジックです(^_-)-☆・・と言いますか、そうした場づくりのプロセスに職場づくりの大切な学びも散りばめてあるのです。
ペアや4人全員での対話学習もたくさん。
久しぶりにトラストウォークも!リーダーのコミュニケーション、信頼のコミュニケーションへの気づきがいっぱいのワーク!
現場の課題を見える化、その解決策の発表!講師だけでなく他のグループの方にもフィードバックしていただく。
今回のご参加は4名様ということで、対話学習はペアや4人全員など、話し合う内容に合わせて臨機応変にグループ編成がすることができ、他の職長の方々の様々な価値観や考え方とふれあうことで、自分自身の職長として再確認や再構築につながったのではないかと思います。
リーダーのあり方、リーダーのコミュニケーション、部下指導力の向上、少し困った部下への対処法、パワハラと無縁なコミュニケーション、効果的なほめ方・叱り方、世代間ギャップの改善、職場の空気づくりなどなど。
人をマネジメントすることや人材育成は、とても大変なことです。されどそこに真摯に向き合い出来ることにチャレンジしていくことで、指導される方々だけでなく、指導者もまた成長しているものです。優れた職長として成長されることを祈念いたしております。
・鎌田敏の著書情報はこちら
・参加者の声(感想)はこちら