地域ダイバーシティで講演「一歩前進したコミュニケーション」/GW「上質なコミュニケーションによる良好な人間関係づくり」
損害保険ジャパン日本興亜さんが事務局となって岐阜県と協働で創設された女性活躍推進を目的とした異業種交流会「地域ダイバーシティin岐阜」で講演させていただきました。その後はグループワーク。
岐阜県を代表する企業の女性社員の皆さま、岐阜県庁の女性職員が集う交流会。これまでワークスタイルイノベーションなど様々な学習や意見交換をされてこられた交流会で、僕は「共感のコミュニケーション」「コミュニケーション報酬」を軸に「良好な人間関係づくりとそこからうまれるダイナミズム(この相乗効果・ダイナミズムこそまさにマネジメントとしてのダイバーシティ戦略のポイントになりますね)」にもふれていきました。
ダイバーシティの取り組みに意識の高い方々が集う交流会なので、みなさまとてもご熱心!お仕事終えてのおつかれの時間帯にもかかわらず(いや、交流会終了後も社に戻って仕事の方もおられたかもね)、終始深く心耳を傾けていただき、ペアやグループワークにも積極的にご参加くださいました。県や損保ジャパンの主催者の皆さまも積極的にご参加くださいました。こうした交流会はほんとすてきだと思います。こうした活動の積みかさねが周りを巻き込んでいきます。これはそれぞれの職場でも同じことが言えますね。他人事の人を自分事に巻き込んでいくアクション。動けば変わる。動かなければ変わらない。仕組みの根っこはとてもシンプルなのです。
明日はJA職員の皆さまへメンタルヘルス講演。がんばりまっす!