市立恵那病院で職員コミュニケーション研修「病院を元気にするコミュニケーション~言葉は生きている~」(岐阜県)
名古屋から中央線で恵那駅へ。
市立恵那病院はもともとは国立の病院だったということで、敷地が広い。現在、新しい病棟の建設中でした。
夜勤の方以外は仕事を終えての時間なのに多くの方がご参加くださいました。
病院や介護・福祉施設で対人援助の現場にいらっしゃる皆さんは、どこ行っても皆さん積極的にワーク等に取り組んでくださいます。皆さんの優しい心がそうさせるのかも。とはいえ、その優しい心が時に「あの時、あの患者さんに対する関わりはあれでよかったのか?」等、自分を責めることも多いと思います(現場でよくその話を伺います)。なので、メンタルヘルス(特に聴いてくれる人の存在、良き人間関係と心の健康について)も盛り込みながら、皆さんと楽しく学習。
先日のセミナーで語った「愛語」についても、「言葉は生きている」というサブタイトル(主催者様からいただいたキーワード)にからめながら。もちろん言葉だけではないですよね、コミュニケーションは。なのでそこらへんも(^^♪
衛生面だけでなく、心にとってもよい空気づくり。ひとりひとりの小さなことの積みかさね。皆さまと温もりある笑顔いっぱいの空気づくり、とても心地よい場でございました。皆さん、ありがとうございました!
誕生日が近かった方には、月刊誌ナースマネージャーに執筆した僕の小冊子をプレゼントさせていただきました(^_-)-☆
岐阜駅でラストオーダー間近の焼き鳥屋さんでひとり祝杯(^_-)-☆ビールがとっても美味しい夜でした。
さぁ、GW!とはいえ、デスクワーク☆パラダイスが僕を待っている。