みんなが支えるまち「とくしま」シンポジウムで講演「地域の元気をボランティアでつくる!」(NPOとくしま県民活動プラザ等)
内閣府・徳島県・NPO法人とくしま県民活動プラザ主催地方共助社会づくり懇談会in徳島 みんなが支えるまち「とくしま」シンポジウムで講演させていただきました。県内のNPO、ボランティア団体、関心のある方々が約130名ご参加くださいました。
以前は徳島市へ向かう場合、新神戸駅から高速バスに乗っていましたが、神戸市内の通行にけっこう時間がかかるので、新幹線西明石駅まで行き舞子駅に在来線で、そして高速舞子のバス停から乗車するのが一番良いと思います。高速舞子からだと目の前の明石大橋~淡路島~鳴門大橋~徳島市のルートで渋滞がまずないので(^_-)-☆
この上に高速舞子のバス停がある。
鳴門大橋から眺めるが、、、渦はなく(T_T)。たしかゴールデンウィークとかの時期が鳴門の渦潮がきれいに良く見えると聞いたことがあります。自然の渦潮も地域観光を意識しているのかしら(笑)
徳島駅前で下車。近い。県職員の方が迎えに来てくださいました。
これが噂の徳島県職員の名刺!インパクトありますね!
会場のろうきんホールに到着。
この日は開会式があり、僕の講演、休憩をはさんでパネルディスカッション。さらに、共助社会づくり懇談会報告、NPO支援施策の説明という流れ。
要約筆記、手話の皆さんにもお世話になりました。
笑顔いっぱい咲きました!
地域の魅力を語り、グッドな話題の循環を図る(あれが良くないという欠点探しではなく、いいところ探しが大切です)。さらに理想の未来を語り合い、そのために自分(たち)が出来ることからやっていくことが地域の元気力を引出すポイントだと思います。こんな街になったらいいな、そのために出来ること、この視点が大切ですね。これは仕事でも家庭でも大切な視点ですね。
みなさま、ありがとうございました!
帰路のバス前に...またまた来てしまいました徳島ラーメン麺王、、、無料の替え玉券がたまっていく^_^;、、、ホント美味い(^_-)-☆